てぃーだブログ › Holiday Style › おうちごはん › 麻婆茄子で秋の食卓

麻婆茄子で秋の食卓

2009年10月01日






昨日はナスがあったので、

テレビでみた麻婆茄子をまねて作ってみました^^



麻婆茄子で秋の食卓



今日から10月。早い~(>_<)

テーブルには黒を使って秋っぽさを出しました。



麻婆茄子で秋の食卓



今回は一応手抜きせず、ナスとピーマンは素揚げしました^^;


やっぱりいいテリが出ますね♪




麻婆茄子で秋の食卓





でもやっぱり調味料適当・・・



           ① 最初に調味料を入れずにひき肉だけを十分に炒め、
            生姜のみじん切り、醤油、酒、赤だし、ケチャップを加えて炒め取り出しておく。

           ② ナス、ピーマンを適当な大きさに切り素揚げする。
        
           ③ 熱したフライパンで豆板醤を炒め、酒、中華スープを加えたら、①・②を戻し入れる。

           ④ 片栗粉でとろみをつけ、仕上げにねぎのみじん切り、黒酢を加える。


こんな感じかな^^



あとはさっぱりゆで豚のサラダ等。



麻婆茄子で秋の食卓









いつもヘルシーにしたくて、なるべく油を少なめにしているのですが、

やっぱり中華に油は必要ですね^^;

あとは体からどう上手く流すか。。。



麻婆茄子で秋の食卓


 

これからは黒ウーロン茶、常備しとくかな^^





同じカテゴリー(おうちごはん)の記事
エスニックな気分
エスニックな気分(2010-03-15 09:24)

同い年のワイン
同い年のワイン(2010-03-02 10:50)

グリーンカレー
グリーンカレー(2010-02-16 20:09)

休日のブランチ
休日のブランチ(2010-02-13 21:02)

フライ定食
フライ定食(2010-02-05 11:39)


ライフスタイル ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。